H11・H8 LEDフォグバルブをNCロードスターに取付け

2019年01月24日LEDバルブ 整備 NCロードスター

暖色系LEDフォグバルブに交換

長年可愛がっていたNAロードスターの重加算税が耐えがたくなってきたので、手ごろな価格で売り出していたNCの中古に乗り換えました。

バイクは色々といじってしまう性分なのですが^^車は地味に目立たず純正派なのでハロゲン色に近いLEDフォグバルブを物色してみました。

このLEDバルブを選んだ基準

購入したH11・H8兼用LEDバルブはこちら LED フォグランプ H11 H8 H16 H9 3000K 12V 30W×2

購入時の価格は、2700円でした。

COBタイプのLEDは面発光なので光軸とかどうなんだろ?と思いつつも暖色で安い物だと選べるほど選択肢がなかったので、NCファンの中では、そこそこ評判の良いこの製品(C6LEDヘッドライト)の3000Kを購入しました。

COBで2面発光

良くあるタイプの2面発光です。 ケーブルは、きちんとシールドされており、ラジオへのノイズも乗らず、価格の割にはしっかりとした造りです。

いわゆる安物なので、期待していなかったのですが、嬉しい誤算です。

台座の角度調整・アジャスト機能

角度は、3種類より選択可能です。 (台座の三か所の穴のどれかにネジを合わせる)

NCロードスターのフォグは、斜めにバルブを装着する灯体なので、この機能が必須でした。

ロードスター(NC)純正フォグランプの場合は、左右でも傾きが異なっていて、点発光のハロゲンバルブだと問題ないのですが、面発光のこのタイプだと角度調整しないと、対向車の視線に直接光が届いてしまい迷惑ビームとなってしまいます。

ちなみにサンバー純正フォグは、地面に対して垂直でした。

後日談ですが… ネジ穴下の溝にOリングが入っていなかったので(初期不良品?) フォグランプ内に水滴が入ってしまい、後日バスコークでこの溝を埋めて快適に利用できるようになりました。

カプラーの極性フリー

通常のH11H8は、カプラーの外側に保持用の爪があって、カプラー内部に極性用の仕切りがあります。

このフォグは、両方に爪があって、内部の仕切りは、ありません。

この造りだと どっちでもはめることが出来るので、車種によって異なる極性の問題をクリアしています。 うまいこと考えたなぁ^^

ちなみにブリッジダイオードの類は入っておれず、電気的には極性フリーではありませんでしたので、点灯しなかった場合は、向きを変えて差し直しです。

いざ点灯

部屋に運んできたバッテリーに繋いで点灯してみます。

おぉ黄色。

3000Kと言うことでしたが、黄色やゴールドに着色されたハロゲンバルブに近い色合いです。 LEDバルブで良くあるレモンイエローっぽくない、個人的にも好みの色です。

もう少し撮影の腕があれば、パラメータを固定して黄色みを比較できるようになれると思うのですが、すみません^^

12V計算で約24W

電流を測定しました。 バッテリーの電圧は12.5Vでした。 その時の電流は、2.03A。

ファン付きタイプだけあって、かなりパワフルです。

仮の話ですが、ファンレスで・このサイズで2アンペアだと5分もしない内にアツアツになってしまうと思いますが、ファンがきちんと仕事をしているので、手で持てるぬるさです。

ちなみに、この手の撮影をしていて毎回思うのですが… 電極を押さえつつ、テスターを操作してデジカメで撮影 「手がもう一本欲しい^^」

車に取付

う〜ん黄色・明らかに黄色。

ロードスター(NC)純正の小型フォグランプだと、もともと配光が微妙なんですが、比較するまでもなく明るくなっています。

NC純正のヘッドライト(hidバルブ)は、ハロゲンに近い4300K程度の色温度なので、ヘッドライトとのバランスも悪くありません。

結論として H11やH8バルブは,流通量が少ないからハロゲンバルブでも3000円することもあって ハロゲンより高寿命で明るく低消費電力のLED、安いイエローバルブを探している人には、冒険するのも悪くないかも?普通に明るいですよ。

購入したバルブ(アマゾン) LED フォグランプ H11 H8 H16 H9 3000K 12V 30W×2

で、この記事にはオチがあって^^ いかにも「交換しています」な青白いLEDだとディーラーに指摘されそうだったので、あえて暖色にしたのですが…

まんま黄色だったので、むしろ余計に目立ってしまい、ディーラーの営業さんに「黄色のバルブは〇〇年以降の車両からNGなのでウチには入庫できません」と言われてしまいました。

まぁでも、同年式のサンバーは、純正フォグランプがイエローガラスなんで、厳密には車検はオッケーなんでしょうけど、ディーラーさんとしての方針もあることだし 「すみません、次回来るときは外してきます」と伝えました。

折を見てハロゲン色のH11LEDバルブを探すことにします。 あ"〜またフェンダーカバー外すの面倒だなぁ^^
■この記事について   H11・H8 LEDフォグバルブをNCロードスターに取付け https://ezhp.jp/diy/1548374640.html

2019年01月24日

LEDバルブ 整備 NCロードスター

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