H11・H8 LEDフォグバルブをNCロードスターに取付け

H11・H8 LED電流

2019年01月24日LEDバルブ 整備 NCロードスター

暖色系LEDフォグバルブに交換

H11・H8兼用LED

長年可愛がっていたNAロードスターの重加算税が耐えがたくなってきたので、手ごろな価格で売り出していたNCの中古に乗り換えました。

バイクは色々といじってしまう性分なのですが^^車は地味に目立たず純正派なのでハロゲン色に近いLEDフォグバルブを物色してみました。

このLEDバルブを選んだ基準

LED フォグランプとハロゲン

購入したH11・H8兼用LEDバルブはこちら
LED フォグランプ H11 H8 H16 H9 3000K 12V 30W×2

購入時の価格は、2700円でした。

COBタイプのLEDは面発光なので光軸とかどうなんだろ?と思いつつも暖色で安い物だと選べるほど選択肢がなかったので、NCファンの中では、そこそこ評判の良いこの製品(C6LEDヘッドライト)の3000Kを購入しました。


COBで2面発光

H11・LED暖色

良くあるタイプの2面発光です。
ケーブルは、きちんとシールドされており、ラジオへのノイズも乗らず、価格の割にはしっかりとした造りです。

いわゆる安物なので、期待していなかったのですが、嬉しい誤算です。

台座の角度調整・アジャスト機能

LEDフォグバルブ

角度は、3種類より選択可能です。
(台座の三か所の穴のどれかにネジを合わせる)

NCロードスターのフォグは、斜めにバルブを装着する灯体なので、この機能が必須でした。

ロードスター(NC)純正フォグランプの場合は、左右でも傾きが異なっていて、点発光のハロゲンバルブだと問題ないのですが、面発光のこのタイプだと角度調整しないと、対向車の視線に直接光が届いてしまい迷惑ビームとなってしまいます。

ちなみにサンバー純正フォグは、地面に対して垂直でした。

後日談ですが…
ネジ穴下の溝にOリングが入っていなかったので(初期不良品?) フォグランプ内に水滴が入ってしまい、後日バスコークでこの溝を埋めて快適に利用できるようになりました。

カプラーの極性フリー

カプラー

通常のH11H8は、カプラーの外側に保持用の爪があって、カプラー内部に極性用の仕切りがあります。

このフォグは、両方に爪があって、内部の仕切りは、ありません。
カプラーの爪

この造りだと どっちでもはめることが出来るので、車種によって異なる極性の問題をクリアしています。
うまいこと考えたなぁ^^

ちなみにブリッジダイオードの類は入っておれず、電気的には極性フリーではありませんでしたので、点灯しなかった場合は、向きを変えて差し直しです。

いざ点灯

暖色H8H11

部屋に運んできたバッテリーに繋いで点灯してみます。

おぉ黄色。

3000Kと言うことでしたが、黄色やゴールドに着色されたハロゲンバルブに近い色合いです。
LEDバルブで良くあるレモンイエローっぽくない、個人的にも好みの色です。

もう少し撮影の腕があれば、パラメータを固定して黄色みを比較できるようになれると思うのですが、すみません^^

12V計算で約24W

電流測定

電流を測定しました。
バッテリーの電圧は12.5Vでした。
その時の電流は、2.03A。

ファン付きタイプだけあって、かなりパワフルです。

仮の話ですが、ファンレスで・このサイズで2アンペアだと5分もしない内にアツアツになってしまうと思いますが、ファンがきちんと仕事をしているので、手で持てるぬるさです。

ちなみに、この手の撮影をしていて毎回思うのですが…
電極を押さえつつ、テスターを操作してデジカメで撮影
「手がもう一本欲しい^^」

車に取付

暖色 う〜ん黄色・明らかに黄色。
取付け

ロードスター(NC)純正の小型フォグランプだと、もともと配光が微妙なんですが、比較するまでもなく明るくなっています。

NC純正のヘッドライト(hidバルブ)は、ハロゲンに近い4300K程度の色温度なので、ヘッドライトとのバランスも悪くありません。

結論として
H11やH8バルブは,流通量が少ないからハロゲンバルブでも3000円することもあって
ハロゲンより高寿命で明るく低消費電力のLED、安いイエローバルブを探している人には、冒険するのも悪くないかも?普通に明るいですよ。


購入したバルブ(アマゾン)
LED フォグランプ H11 H8 H16 H9 3000K 12V 30W×2


で、この記事にはオチがあって^^
いかにも「交換しています」な青白いLEDだとディーラーに指摘されそうだったので、あえて暖色にしたのですが…

まんま黄色だったので、むしろ余計に目立ってしまい、ディーラーの営業さんに「黄色のバルブは〇〇年以降の車両からNGなのでウチには入庫できません」と言われてしまいました。

まぁでも、同年式のサンバーは、純正フォグランプがイエローガラスなんで、厳密には車検はオッケーなんでしょうけど、ディーラーさんとしての方針もあることだし
「すみません、次回来るときは外してきます」と伝えました。

折を見てハロゲン色のH11LEDバルブを探すことにします。
あ"〜またフェンダーカバー外すの面倒だなぁ^^

■この記事について
はてなブックマークに追加  
H11・H8 LEDフォグバルブをNCロードスターに取付け
https://ezhp.jp/diy/1548374640.html

2019年01月24日
LEDバルブ 整備 NCロードスター

コメント

コメントを残す

名前

メールアドレス※メールアドレスが公開されることはありません。

ページのトップへ戻る