XR100モタードへCRF100純正マフラーを流用【動画あり】

CRF100純正マフラー

2016年07月04日バイク XR100

XR100モタードのキャブレターセッティングの記事で軽く紹介したCRF100純正マフラー流用ですが改めて詳しく書きます。

純正品番(パーツナンバー)
18300-KN4-A60 マフラーASSY エキゾースト
購入時(2009年)は、18,000円前後だったと思います、Webikeで購入しました。

2016年現在、まだ販売しているのか?軽く検索したところアメリカAmazonにて$219.53で売っていました。
国内から新品がまだ出るのか?購入したい方は、Webikeの純正部品見積もりフォームを利用してみては、いかがでしょうか(たまに純正部品5%割引キャンペーンをやっていますし3000円以上で送料無料となります)

マフラー交換後の音質

XR100モタード純正マフラーと比較して、少し太い音質です。
社外品のマフラーのように煩くはありませんので早朝の暖機も問題ないと思います。
交換後のパワー感ですが、マフラー単品では感じられるほどのパワーアップは、ないと思います。

キャブレターは、CRF100同様にPD22を取り付けています。
キャブレター交換とスプロケを一丁高速側にふって、やっと93km(5速で8300rpm)出ました※サーキットコースにてテスト

このマフラーに性能を求める場合は、キャブ交換とセットで考えた方が良いかも知れませんね。
関連リンク(サイト内の別記事)
XR100モタードのキャブレターセッティング記録【純正・PC20・PD22】

HONDA純正の刻印

CRF100純正マフラー

取り付けには、リア側ステーの長穴加工が必要になるのですが、棒やすりで時間をかけて削れば、簡単に加工できると思います。

それ以外の部分は、ボルトオンです。

ヒートガードはそのまま使える

XR100ヒートガード XR100純正マフラーについているヒートガードは、そのままボルトオンで付きます。

エンジン側

エキマニ

エキマニ側はこんな感じです。
リアステーの長穴加工(マフラー側を削る)以外は、ほぼボルトオンで交換可能です。

長穴加工もそんなに難しい作業では、ありません、100均で棒やすりを買ってきて気長に削れば、誰でも綺麗に仕上がることが出来ると思います。

足が熱くない

ガード

上からみた写真です。
エキゾーストパイプはカバーで覆われますので、合羽等のナイロン素材のズボンでも溶けることは、ありません。

絶対的な性能を求めるのでしたら、社外品マフラーの方が断然上ですが、CRF100マフラーの特徴は

・そこそこ安い
・そこそこ抜けが良い
・セッティングが出しやすい
・純正部品なので造り込みが良い
・もとの部品(カバー)を流用できる
・静かなマフラー

こんなところでしょうか。
半端と言ったら中途半端ですが、秀で出た部分がない物って、飽きずに長く利用できますよね。
性能面では、社外品マフラー、総合点では、CFR100純正マフラーなのかな。

ちなみに私は、このマフラーが壊れたら、ルックスだけを重視して二本出しマフラーを購入してみたいと思っています。
セッティング出ないんだろうな〜(苦笑)。

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XR100モタードへCRF100純正マフラーを流用【動画あり】
https://ezhp.jp/diy/1467514593.html

2016年07月04日
バイク XR100

コメントを読むコメント(2)を読む

コメント

2017年02月15日 12:09 Moonさん
PD22セッティング記録と共に参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

2017年02月15日 13:05 山田です
Moon さん
ブログを利用いただきありがとうございます!
ベストなセッティングが出るとイイですね。

CRF100純正マフラーは、地味だけど性能もそこそこで気に入っています。|返信

2017年03月23日 04:37 Moonさん
ご報告になります。

その後、いろいろ試してみた結果 自分の場合

MJ98 SJ38 ND3  AS2.25 でいい感じになりました、ありがとうございました。

2017年03月24日 17:28 山田です
Moon さん
良い感じになってなりよりです。
ウチのは、MJ95 SJ35 ND3 AS2.25 で 冬場だと「少し薄いかな〜」なので次回バラす際には、Moon さんと同じセッティングを試してみますね。|返信

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